株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

アルケアってどんな会社?【ストーマ用品メーカー紹介】

アルケア株式会社

皆様が使用しているストーマ装具やアクセサリーは、一つのメーカーによって製造されているものではありません。

国内外に様々なメーカーがあり、それぞれがよりオストメイトのためになる製品を作ろうと企業努力しています。

そこでこちらの記事では、ストーマ用品メーカーのひとつである「アルケア株式会社」(以下、アルケア)の紹介をさせていただきます。

記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートして頂いている営業担当者様に事前にお話しを伺いました。それを踏まえ「ザイタックから見たアルケア」という切り口で紹介していきます。

1.アルケアってどんな会社?

ストーマケアと向き合って50年以上の歴史を持つ唯一の国産ストーマ用品メーカー

1965年に東京都墨田区にて国産初のストーマ装具の製造を開始。唯一の国産ストーマ用品メーカーであり、現在では国内外の多くのオストメイトに使用されています。

開発拠点も国内にあるため、日本人の趣向やライフスタイルに合わせた商品を作っているのが特徴です。

また、品質管理体制も徹底しており、厳しいチェックを通過できた商品だけがお客様の元に届けられます。

同社のホームページにて沿革や会社概要がアップされています。下記リンク先を参照ください。

アルケア公式サイトへアルケア公式サイトに移動する

2.オストメイトへのサービス

ストーマケア情報サイト「ディアケア」

ストーマケアについての正しい情報をいつでもどこでも確認できるように作られています。

また、作成にあたっては医師・皮膚排泄ケア認定看護師の方々が監修をしています。下記リンクより移動することができますのでご参照ください。

ディアケアへディアケアに移動する

オストメイト向け情報誌「向日葵」

「向日葵」は"自分らしい未来(あした)を応援する"をコンセプトにした、オストメイトやその家族のための無料情報誌です。

主にオストメイトへのインタビューや医療者からのアドバイスなど、オストメイトの生活に役立つ情報が掲載されています。

「向日葵の花のように、皆様の毎日が少しでも明るくなってほしい」という願いが込められています。

向日葵

3.商品にほどこされた工夫

細やかな気配りが感じられる商品群

国産メーカーならではの、細やかな気配りがされている商品が多数あります。

たとえばストーマ装具では、目の不自由な方でも視認しやすいように青い色を採用しています。

細やかな気配りを施しています

尿路ストーマ用の装具には青いキャップ、消化器系ストーマ用の装具には折りたたむ場所がわかる青い線のガイドが印刷されており、使用される方の気持ちに寄り添った設計になっています。

また、セルケアとユーケアーシリーズの尿路用の袋の青いキャップは横の突起にはまります。

尿を排出するときに邪魔になりがちなキャップが収まることでより快適に使用することができます。

尿路用ストーマ装具のキャップ

スキンケア成分「セラミド」配合のストーマ装具

アルケアの持つ商品ブランド「セルケア」では、面板の皮膚保護剤にスキンケア成分のセラミドが使用されています。

セラミドの効果で面板をつけていても皮膚の状態を保つことができるため、多くのオストメイトに使用されています。

4.営業担当者様のお気に入り商品

剥離剤「スムーズリムーバー」

アルケア スムーズリムーバー

「装具がスルスル剥がれるのにお手頃価格。透明なボトルなので残量が見やすく液が出るタイミングが分かりやすく、またノズルの先も見やすいです。是非一度試して頂きたい商品です。」(営業担当者様より)

スムーズリムーバーの詳細をご覧になりたい場合は、下記リンク先を参照ください。

5.まとめ

ここまでストーマ用品メーカーのアルケアを紹介してきましたが、いかがでしたか?

アルケアの特徴はなんといっても唯一の国産メーカーということだと思います。

特に品質管理体制には徹底されています。ザイタックとしても、アルケア社の製品は不良品の問い合わせが極めて少ない印象を受けています。国内製造ならではの強みなのではないでしょうか。

また、ストーマ装具にほどこされた青色のガイドラインも、他メーカーにはないユニークな点だと感じます。

最後に、記事を書くにあたってご協力いただいた営業担当者の方々、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2017.09.26 / 最終更新日:2024.04.03

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日