2022.12.26
スピリチュアルペインって何ですか?
皆さんが抱える悩みや心配、不安の中にスピリチュアルペインと言われるものがあるかもしれません。
私達には、普段意識することのできない、見えない潜在意識というものがあります。そしてその中にはたくさんのものが入っています。
普段意識することのできない潜在意識の扉が開いてしまう時はどのような時でしょう。また、その扉が開いてしまうと、私達の感情はどのような状態になるのでしょう・・・
スピリチュアルケアとは
スピリチュアルケアとは「あってないもの」「なくてあるもの」。
私達が生きること、死ぬことに密接な関係があるスピリチュアルペインのケアは方法論でありません。
キーワードは「物語の書き換え」です・・・
スピリチュアルペインにどう対応するか
スピリチュアルペインに対応するために大事な3つのこと。
1つ目は「知る」、2つ目は「考える」、3つ目は「語る」ことです。
その中でも一番大事なことは「語る」です。
スピリチュアルペインとは事実から作られた物語です。その物語を書き換えるためにすることは、「語る」こと、「話す」こと、「放す」ことです・・・
あなたの話をただただ聴きます、とことん聴きます、だまって聴きます。
玉置さんが代表を務める大慈学苑では『聴く耳』という活動を行っております。活動内容は”ただただ話を聴く”こと。
「なんか最近眠れない」「人間関係がうまくいかない」「大切な人を失うのが怖い」「どうやって看取ればいいのかわからない」「死について考えてしまう」…etc.
玉置さんが、あなたのお話をただただ真剣に聴いてくれます。詳細な情報は下記のバナーをご参照ください。
看護師、僧侶、スピリチュアルケア師
東京都中野区生まれ。
専修大学法学部卒業。
その後、看護師、看護教員の免許を取得。
夫の”自然死”という死にざまがあまりに美しかったことから開眼し出家。
高野山にて修業をつみ高野山真言宗僧侶となる。
現在は、現役の看護師として勤めるかたわら、院外では、非営利一般社団法人大慈学苑代表として活動している。
ニッポン放送『テレフォン人生相談』のパーソナリティや、女性向け情報誌『ハルメク』での連載など、幅広いジャンルで活躍中。